場末の映画館

昔は、映画館が小便臭かったもんだがなあ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンネーム考、あるいは名乗るのが恥ずかしい名前

さて、私が以前から恥ずかしいなあと思っているペンネームがあって、それが「伊集院静」さんなんですよ。いやいやいや、伊集院って、本名だったらいいんだけど、あの人、本名は西山さんだからね。たぶん、そこそこイケメンの人だから、ペンネームでも格好良…

もはや想像力は無用なのか!?「ダンジョントラベラーズ2」の悲劇

ご存知か? 昔の、パソコンゲームは実に貧弱だった。例えば、ダンジョン探求型のゲームで有名な「ウィザードリィ」である。迷路のグラフィックは、真っ黒の画面に、白い直線で廊下や扉らしきものが描かれているだけだ。 突然、ショボい電子音と共に変な生き物…

好きな言葉は? これを言っておけば大丈夫。

どちらかと言うと物覚えが悪い。 いや、申し訳ない。つい見栄を張ってしまった。どちらかと言うと、ではない。どちらから言っても物覚えが悪いのだ。 私が悪いのではなく、頭が悪いせいである。 仕事の締め切りを忘れたり、打ち合わせの時間を間違えたりする…

名前にこだわる人たち

少し前に夫婦別姓の判決が出ていたようだが、私は全然興味がなかった。名前そのものに興味がないのである。そもそも人の名前を覚えられない人間に、夫側の姓だろうが妻側の姓だろうが意味がないのである。 気になるのは、子供が生まれたときの姓をどうするか…

相次ぐパチンコ店休廃業&メーカー倒産。起死回生の一手を考える。

以前、「底辺職」などという記事を書いて炎上した会社があったが、例えば似た言い方をすれば、「底辺ホビー」としては、やはりパチンコが筆頭与力なのではないか。2位がバーベキューで3位が撮り鉄あたりで、最近私が嫌っているサウナが次点である。 まあ、…

宇宙戦艦ヤマトみたいな映画を見た

つまらない映画を見て、「つまらない映画を見た」と書くことほどつまらないことはない。Amazonの★ひとつのコメントなどは、そういうつまらない文章の集積場であり、私は、決してそんな文章は書くまいと自戒している。 だが、あなた。なぜかつまらない映画を…

今こそ振り返りたいムン大統領の偉業

正直、ユン大統領はさっぱり面白くない。ぜんぜん反日が足りない。岸田総理と会談中にイスラムの(以下263文字略)となればいいのにと思う。 私は、誰がなんと言おうがムン大統領のファンだった。例え、辻元清美さんが「ムン大統領が嫌いやと言わんかい。言…

LGBTなら不倫も許されるのか。ちょっとリベラルすぎる海外ドラマ「9-1-1 LA救命最前線」

はっきり言って、LGBTは嫌いである。BLMも嫌いだし、ポリコレも大嫌いだ。こうしたリベラルな連中がはびこりだしたために、今、アメリカのドラマや映画は地に落ちているのである。 さて、「9-1-1 LA救命最前線」というドラマなのだが、ドラマ自体はなかなか…