場末の映画館

昔は、映画館が小便臭かったもんだがなあ。

ペンネーム考、あるいは名乗るのが恥ずかしい名前

さて、私が以前から恥ずかしいなあと思っているペンネームがあって、それが「伊集院静」さんなんですよ。いやいやいや、伊集院って、本名だったらいいんだけど、あの人、本名は西山さんだからね。たぶん、そこそこイケメンの人だから、ペンネームでも格好良さを追求したかったんだろうと思う。

あと私が名乗るとして恥ずかしいと思うのは、「ラサール石井」さんだろうなあ。たぶんラサールという進学校を出ているんだろうけど、それを芸名にするのは、わたし的に言うと恥ずかしい。まあ、この人の場合は、師匠とかプロダクションの社長とかが「お前、芸人には珍しい進学校出なんやから、ラサール石井でいけ」とか命名されたんだと思う。

これと似たケースが「水道橋博士」さんですな。鉄腕アトムに出てくるお茶の水博士からのネーミングなんだろうか。私なら博士を名乗るのは恥ずかしいし、学士でしかないので詐称になってしまう。「あ、どうも初めまして。すいどうばしひろし、です」と言ってしまいそうだなあ。

ラサール石井さんと水道橋博士さんのように賢そうな名前を付けてしまうと、つい、賢そうな発言をしなければならないと強迫観念に駆られるのではないだろうか。不思議とお二人ともリベラルな発言が多い。芸人なんだから、面白い発言に注力すればいいのにとつい思ってしまうのだ。

いや、申し訳ない。大きなお世話だった。そもそも私自身、ウンコだチンポだと不真面目極まりない文章ばかり書いているではないか。賢そうな名前で賢そうな発言をしている人をあれこれ言う立場ではないのである。

いやあ、情けない限りだ。